人間関係やストレスケアに役立つ心理学

人間関係、恋愛、ストレスケア等、心理学に基づいて記事を書いています。

コミュニケーション能力の高い人の特徴と、コミュニケーション能力をUPする方法

 

 皆さんこんにちは。

 

皆さんは人とお喋りする事は好きですか?私はついつい聞かれてもいないのに自分の事を語り出すタイプです笑

本来ヒトという生き物は群れを成して生活をしてきた社会性の高い生き物で、生活の中にコミュニケーションは不可欠な要素でした。その為本能的に他のヒトと関わりを持っていたいと思いますし、自分が群れの中で歓迎されている状態を幸福と感じるようになっています。

しかし、インターネットをはじめとした様々な文明の発達により、昨今では直接人と関わらなくてもコミュニケーションが取れるようになっています。

ネットなどでコミュニケーションが完結してしまう事が多い為、リアルな世界での実際の人とのコミュニケーションが苦手という人が近年増加してきています。

もちろん、他人と直接関わる事を避けている方が楽でいいという考え方もあっていいと思いますが、本当はもっと明るく人と関わって、たくさん友達を作って楽しく生きてみたいけど、どうやって人と関わればいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

人間の幸福感というのは、人間関係が大きな影響を与えています。コミュニケーションの取り方を忘れてしまいがちな現代、少しコミュニケーションについて考えて幸福感の高い人生を目指してみませんか?

 

コミュニケーション能力の高い人の特徴

f:id:masashi-mental:20191216173645j:plain

 ①相手の良いところに着目できる

 コミュニケーション能力というのは話の仕方、おもしろさというものだけではありません。コミュニケーション能力の高い人は何を話すべきか、相手は何を言われると喜ぶのか、何を話せば話が盛り上がるのかを察知するのが上手です。

それは相手の自慢したい事、話したい事に気付き、短所ではなく長所を捉える事が出来るという事です。

 

②チャレンジ精神旺盛で色々な事に積極的

 コミュニケーションの始まりは誰だって緊張しますし抵抗があります。それは一種のチャレンジとも言う事ができます。積極的に話しかけたりコミュニケーションを取ろうとする人は、好奇心が強く様々な事にチャレンジする事に積極的です。

チャレンジが出来る人は開放性が高く、自己開示も上手です。相手に自分の事をさらけ出すというのは勇気のいるチャレンジですが、自分から自分の事を話し、相手に受け入れてもらおうと懐に飛び込むというチャレンジが出来る為、コミュニケーションを自ら取る事が得意です。

 

③注意力や集中力のコントロールがうまい

コミュニケーション能力の高い人は注意力や集中力のコントロールが上手です。その為、何かに追い詰められていたり、焦っていたりイライラしている様子が少なく見える為、寛容的に見えます。

寛容的であるが故に周りの人も安心して話しかける事が出来ます。

 

コミュニケーション能力をUPする方法

①コンフォートゾーンの拡大 

コンフォートゾーンというのは自分が心地よいと感じる空間の事です。人がたくさんいて賑やかな空間を楽しむ事が出来る人もいれば、一人で部屋にいる時が一番落ち着くという人もいます。これはコンフォートゾーンの違いであり、それまでの生活や思想により確立された物ですが、この自分が心地よいと思う空間は少しずつ広げていく事が可能です。

コミュニケーションの苦手な人がいきなり町でナンパをするのはかなりハードルが高いでしょうし、行えてもおそらく楽しいとは感じないはずです。大事なのは、今の自分のコンフォートゾーンがどの位置まで広がっているのかを知る事と、その少しだけ外側のエリアに足を踏み込む事を習慣にするという事です。

普段の生活で職場の人と挨拶を交わす程度しか会話をしない人であれば、まずはスーパーやコンビニで買い物をした後に「ありがとう」と言う程度がいいのではないでしょうか。その次はしっかり目を見て笑顔で「ありがとう」と言う。そして、お店で「おすすめはなんですか?」等簡単な話を振れるようになる事を目指していきましょう。

焦って一気にステップアップせず。毎日「ありがとう」と言い続け、それに慣れてきたら次の段階に進みましょう。店員さんに挨拶をするという事が当たり前になる。お店で店員さんに話しかける事が出来る。と、少しずつ自分のコンフォートゾーンを広げていく事で、確実にあなたのコミュニケーション能力はアップしていきます。

 

②話を聴く 、聴く姿勢を示す

コミュニケーションというのは自分から話しかけて楽しくお話しするという事だけではありません。相手から話し掛けられた時にしっかり話を聴いて相手に気持ちよく喋ってもらうという事もコミュニケーション能力の一つと言えます。

前回の記事で話の聴き方について書いていますので、よければことらもどうぞ。 

masashi-mental.hatenablog.com

 そして、話しかけられた時はしっかり相手の話を聴きましょう。仏頂面のままの人に話し続けようとは思いませんし、こちらを見もせずパソコンに向かったままの人には話そうとは思いませんよね?

話しかけられたら手を止め相手の方に体を向け、しっかりと興味を持って聞いているという態度を示しましょう。

 

まとめ

コミュニケーションと一言で言っても、色々な環境や状況、人によっても違う事がある為とても難しい事だとは思います。しかし、人間関係を構築する為にはコミュニケーションは不可欠ですし、コミュニケーションが得意になるだけで人生はまた違った輝き方をするものです。勇気を持って少しずつ自分をさらけ出していく事と、しっかり人の話を聴く事を心がけていれば、自然とコミュニケーション能力という物はついてきます。

特に、話し上手は聴き上手という言葉もあります。まずは聴き方を意識してみてはいかがでしょうか。

あと笑顔は忘れないようにして下さいね(*^-^*)

 

HPはこちら↓

メンタルマネージャー真志 on Strikingly

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/masashi_mental