人間関係やストレスケアに役立つ心理学

人間関係、恋愛、ストレスケア等、心理学に基づいて記事を書いています。

気になる人に振り向いてもらう為に。人はどういう人に惹かれるのか。

 

みなさんこんにちは。

 

クリスマスはどのように過ごされましたか?

私はイブの夜から夜勤でした…

そしてクリスマスは寝て過ごしました…笑

 

よくクリスマスまでに恋人を作りたいと意気込む声を聞きますよね。

でも、意気込みすぎて空回りしたり、不自然なアプローチで逆に相手と良い関係を築けなかったり、12月って恋に対して悩みが多くなる時期ですよね。

気になる相手、意中の人に振り向いてもらう為の方法を心理学を基にご紹介していく中で、今回はどういう人に惹かれるのかという点をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

どういう人に惹かれるのか

f:id:masashi-mental:20191226123451j:plain

①相補性理論

これは、内面や性格において自分が持っていないものを持っている人に惹かれるという理論の事です。

内気であまりアクティブでない人は強気で行動力のある人に憧れたり、逆に派手な事が好きで活発な人は知的で思慮深い人を素敵だと思ったりします。

人は1人で完璧な人なんていません。もともと人はパートナーを持ち群れを作って生活してきました。それぞれの個性、役割があって仲間の欠点を補って生活をしています。それは現代の社会でも同じですし、パートナーとお互いが得意な事を活かして協力する関係の方が生活は楽しく実りの多い物になりますよね。

気になる人がいればその人が苦手としている事を軽くこなしているところをアピールしたり、協力してあげる事で関係が発展する可能性が高くなりますよ。

 

 

②類似性理論

見た目、外見においては自分とよく似た相手に好意を抱きやすいという理論の事です。

長年連れ添った夫婦は見た目が似てくるという言われもありますが、そもそも自分とよく似た外見の人をパートナーに選んでいるのかもしれません。

これは身体的な特徴ももちろんそうですが、服装や髪形、持ち物やファッションの好み等も当てはまります。自分と同じ共通点があれば「それ一緒ですよね」と声を掛けやすく、会話も弾みやすいですよね。

よく町中で眼鏡をかけたカップル、少しふくよかなカップル、金髪の派手な見た目のカップル等、似た者同士がカップルになっているのを見るのはこのためです。

気になる人と仲良くなる為には、あえてその人と同じ見た目に近づける為に同じ系統の服を着るようにしてみたり、好きな色に合わせてコーディネートすると効果があります。認めてもらえれば「それいいね」と声を掛けてもらえたり「もしかしてこのブランド好きなんですか?私も好きなんです」と会話のきっかけになるかもしれません。

行動を変えたりダイエットする等の努力は大変ですが、身につけるものや外見を少し変えるだけで効果があるのでこれは意識してみる事をおすすめします。

 

 

③ボッサードの法則

この法則は近くに住んでいる人同士は交際する確率が高く、結婚に至る確率も高いというものです。

人は付き合う前から無意識のうちに付き合ってからの会いやすさを計算するんですね。

つまり、住んでるところが近ければ恋愛に発展するハードルが低く、遠距離になるにつれてハードルが高くなるという事です。

気になる相手と住んでるところが遠い場合、引っ越しをして近くに行くというのは効果があるかもしれませんが、さすがにそこまではなかなかできないですよね。

大事なのは、相手に「いつでも気軽に会える」と思ってもらえるかどうかです。少し距離があっても、「車があるから大丈夫」「〇時間ぐらいの移動はいつもよくしているから全然苦ではない」等、自分のフットワークの軽さをアピールしましょう。

付き合ってから引っ越しや転勤で遠距離になってしまった場合、もちろんそのまま関係を持続させる事が出来るカップルがいるのも事実ですが、愛があれば…とたかをくくるのは危険です。やはり遠距離恋愛になってしまうと別れてしまう可能性は高くなってしまいます。結婚までたどり着くにはこの遠距離の期間をしっかり決めて目標をお互いが持つ事が大切です。あと2年したら引っ越して結婚する、等と約束をし、目標を持つことで未来が明確になり不安になったりする事も少なくなります。

 

まとめ

相手の理想に近づく為に出来る事は色々とありますが、外見を寄せていくというのは割と簡単に出来るのではないでしょうか。あからさまな行為は逆に引かれてしまう可能性がありますが、好きなものがたまたま一緒だったと思ってもらえたら距離はぐっと縮まるはず。

物理的に相手の好きな事・物に寄せていく事も大切ですが、そこに至るまでに相手の事を知ろうとしたり、相手が興味を持っている事に興味を持つというのはコミュニケーションを取る上で非常に有効な事です。自分が好きな事に興味を持ってもらえたり、一緒に好きになってもらうのは誰だってうれしいですからね。

見た目は似てるけど中身が違ってそれぞれの役割がある。そんな見た目がそっくりなボケと突っ込みの漫才コンビみたいなカップルが理想的だったりするのかもしれませんね。

 

HPはこちら↓

メンタルマネージャー真志 on Strikingly

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/masashi_mental